【カニンヘンダックス】避妊手術後の変化

カニンヘンダックスおねだり
スポンサーリンク

 

今日はあんこが避妊手術後に変わった事について書きます。

【カニンヘンダックス】避妊手術後に変わったこと

カニンヘンダックス避妊手術後

 

避妊手術後から変わったなぁと思うことがいくつかあり

悩みという程ではないものの、気になったので記事にしてみました。

 

ググってもそれらしい原因や解答も見当たらず・・・

なので、あんこはここが変わったよ!という事実を書いていきますね。

 

変わったと思うことは下の3つ

  1. 食べ物に興味を持ち、食欲が増した
  2. 音、人、ほかの犬に敏感になり吠えるようになった
  3. 気が強くなった気がする(これは前からだっかもしれない…)

 

避妊手術の様子はこちらからご覧になれます。

カニンヘンダックスの避妊手術について

 

 

食べ物に興味を持つようになった

カニンヘンダックス避妊手術後

 

これはみなさんもよく聞くことかもしれません。

あんこは元々小食で食べさせることに苦労する子でした。

 

ママ
ほら、あんちゃん食べて
あんこ
いらないでしゅ・・・

 

避妊手術をした2019年10月(生後11ヶ月)の頃の体重は2.5kgぐらいでとっても小さい子でした。

それが術後は2.7~2.8kgまで増えました。

 

あんこは野菜・フルーツ以外には興味がなかったのですが、

術後は私たちの食べるものにも興味が出てきて、近寄ってきてクンクンします。

 

あんこ
おいちそう!なにたべてるでしゅか?

 

苦労して食べさせていたドッグフードも完食するようになりました♪

食事に関しては逆に量に注意しないといけないほど食欲があるようです(^ ^;

 

今では何か食べたいとこうやっておねだりしてきます・・・(-_-;

カニンヘンダックスおねだり

 

ママ
こら!あんちゃんやめなさい!!

毎日見る光景になってるような・・・笑

 

 

音、人、ほかの犬に敏感になり吠えるようになった

カニンヘンダックス

 

この変化が一番大きいかもしれません。

この「術後から吠える」というキーワードで調べてもこれといった原因が書かれてないんですよね。

 

手術前は自分から吠えるようなことはほとんどなく、人や他の犬に会っても20~30回に1度くらいしか吠えませんでした。

よっぽど相性が悪いか、急に自分の目の前に現れたとか、そういう場面でしか吠えませんでした。

 

ところが、術後から明らかに吠える回数が増えて

音や人、ほかのワンちゃんに吠えるようになってしまいました…

 

頻度でいうと5回に1回くらいで吠えてしまいますorz

 

単に躾の問題なのかもしれませんが、元々吠えない子だったので躾する必要も感じていませんでした。

 

ちなみに吠え方は、低い声で「ウー」となってから高い鳴き声で「ワンワンッ」としたり

いきなり「ワワワワンッ!!」という時もw

 

怯えて威嚇するようにも見えるし、威勢がいい感じに見える時もあります。

 

読者の皆さんで同じような経験された方や、無駄吠えをしつけで治した方がいらっしゃったら

ぜひコメントいただけると嬉しいです♪

パパ
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

気が強くなった気がする

カニンヘンダックス

 

これに関しては、前からお転婆っぷりはものすごかったので参考になりませんが・・・

 

あんこ
ぱぱ、わるぐちいってるでしゅか
パパ
ううん、全然言ってない!!(汗

 

さっき書いた「吠える」行動にも繋がっている気もするんですが、術後から気が強くなった気がしています。

 

遊んでる時も噛む力が強くなった気もするし、ワガママになった気もするし(^ ^;

うーん、でもこれは最近お散歩不足で体力を持て余してるからのような気がしますwww

 

カニンヘンダックス

 

ご存じの通り、あんこは登山までこなすくらい外で思いっきり遊ぶのが大好きな子です。

 

あんこ
うん、いっぱいはしったりあそんだりするのすき
ママ
そうだよね~、最近あまり行けなくてごめんね

 

今年もアクティブにいろんな所にあんこと出掛けたいと思います!

 

 

今日は避妊手術後の変化について書きましたが、少しでも参考になってもらえたらと思います。

きっと個体差もあるでしょうし、飼い主さんが気付けることって多いと思います。

飼い主だから、いつも一緒に生活している家族だからわかる変化もあると思います。

 

みんなで情報を共有して楽しいワンちゃんライフを過ごせたらいいですよね♪

 

ということで、今日のお話しはこれでおしまいです。

 

カニンヘンダックス

 

あんこ
みんなまたきてねー♪

 

 

2 件のコメント

  • パパさんこんばんは。
    避妊手術は我が家は初めてだったのでめちゃくちゃドキドキでしたよ。手術前から暫くレスリングスーツ(術後着)着せてたので慣れててくれて、傷口の心配は無かったですけどね。
    うちのお嬢は何がかわったかなぁ?
    手足の付け根のほわ毛?ワタみたいな毛が増えた位ですかね…
    直ぐに吠えるのは元々だった気がするし、食欲も元々あった気がするし…(^◇^;)
    ちびっ子の頃に術後しちゃったから、分からないですね。
    無事に終わってくれたから、何にも言うことなし!ですよね。

    • こんばんは!
      ネネちゃんは避妊手術してからの変化はなかったんですね!
      ほわ毛?笑 今度会った時見せてください♪

      避妊手術とはいえ、心配ですよね。
      ホント無事に終わってくれて良かったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)