こんにちは、あんこパパです。
先日、とうとう国内で犬が2匹コロナウイルスに感染したというニュースが出ました。
また、飼い主さんがコロナに感染したら愛犬をどうする?!という問題も・・・
ということで、今日は「コロナウイルスと犬と飼い主」について書いていきます。
飼い主が感染したら愛犬はどうしたらいいのか?
もし・・・飼い主が感染してしまったら愛犬はどうしたらいいのでしょう?
コロナは感染力が強く、家族で一人が感染すれば他の家族は濃厚接触者となり
最悪の場合、家族全員が病院や施設で待機しなければいけない事態も想定されます。
そうしたら愛犬(猫や他の動物も)は誰かにお願いするほかありません・・・。
離れて暮らす親兄弟、親戚、友人・・・などでしょうか。
でも相手が引き受けてくれるかもわかりません・・・。
こんな時どうしたらいいんだろう?と思ったら、、、なんと!!
素晴らしいサービスを提供している会社さんがありました!
コロナ感染者のペットを無償でお預かりする「#StayAnicom」プロジェクトを始動!
ニーズに応じて段階的に拡張予定。ペット飼育者の不安「私が感染したら、この⼦をどうしよう」を解消します
ペット保険も手掛ける「アニコムホールディングス株式会社」さん
新型コロナウイルス感染症にかかってしまった飼い主さまを対象に、ペットを一時預かりするサービスを行っています。
今、新型コロナ対策として、接触の削減のために、日本中に外出自粛等多くの努力が求められています。
人々の距離が離れていき、直接顔を合わせて話すことも減らさざる得ない中、久しぶりに会えてもマスク越しで2メートル…。
相互の繋がりまでもが希薄化してしまうのではないか。
そう、いつの間にかウイルスとともに孤独も蔓延していくのかもしれません。私たちにとって、孤独はとても辛い試練であり、新型コロナとの戦いは、「孤独との戦い」であると言えます。
でも、もしそこにシッポの生えた小さな愛があったなら。
温かくて柔らかなかけがえのないその愛を、私たちは何としてでも守り抜こうとするでしょう。
そう、このクリクリお目々の小さな愛は、私たちから孤独を遠ざけ、塞ぎがちになる心を奮い立たせてくれる大きな力を秘めているのです。そして今、私たちアニコム社員も、それぞれの小さな家族の大きな愛を受け、新しい一歩を踏み出しました。
もしかしたら、飼い主さまに満足していただけないかもしれず、ご批判を受けるかもしれない。
それでも、今動かずにはいられなかったのは、私たちアニコムはみんなどうぶつが大好きだから。とても小さな小さな一歩ですが、少しでも皆様のあんしんにつながりますように。
※ もちろん、断尾の子や生まれつきシッポが無い子も、失明した子や生まれつき目が無い子も、必ずしも温かくなく、柔らかでなくとも、大きな子も小さな子も、全ての多様性のある生き物を含みます。
アニコム ホールディングス株式会社
代表取締役
とっても優しく心のあるサービスで、社長さまのメッセージからも社風が伺えます。
なんと、ペット保険に加入していなくてもサービスを受けられるようです。
(きっとご利用された方は喜んで加入してくれるでしょうね♪)
うちはまだペット保険に加入していなくて、迷っていたところでした。
こんな素晴らしい保険会社なら「応援したい!」っていう気持ちで加入してみたくなりますね♪
参考までに、飼い主の為のガイドラインなどは前の記事にあります。
#StayAnicom プロジェクトとは
新型コロナに感染してしまった飼い主さまのためのサービスです。「困ったら、アニコムにステイしてほしい」という想いをもとに発⾜したこのプロジェクトでは、アニコムの保有する施設の⼀部を開放し、飼い主さまが隔離施設で生活する間や入院の間、そのペットを無償でお預かりします。お預かりの間は、アニコムの獣医師を中⼼とした社員有志がお世話します。情報は随時更新しますので、twitterアニコム公式アカウントのフォローをお願いします。
#StayAnicom みなさんもSNSのアニコム公式アカウントをチェックしてみてください♪
あんこアルバムのインスタ、twitterでフォローしてみんなに広めたいと思います。
まずは自分が感染しないように日々気を付けて生活するほかないですけど(^ ^;
あんこを預けるのは可哀想だし嫌なので感染予防がんばらないとっ!!