犬連れおでかけスポット♪ 第2弾 ~奥入瀬渓流~

スポンサーリンク

こんにちは♪ あんこパパです。

 

今日は「犬連れお出かけスポット 第2弾」の紹介をします。

第2弾は、青森県にある「奥入瀬渓流」

十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れで、豊かな樹木や十数か所の滝と、千変万化の美しい流れや様々な奇岩・奇勝が見事な渓流美を作り出しており、四季折々の自然美を堪能できます。新緑は5月~6月、紅葉は10月上旬に色づき始め、10月中旬~下旬頃が見頃です。

参照元:青森県観光情報サイトより

 

目次

  1. 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)の交通情報
  2. 奥入瀬渓流の楽しみ方(散策編)
  3. 奥入瀬渓流の楽しみ方(食べ物編)

 

奥入瀬渓流の交通情報

十和田ICを降りてから奥入瀬渓流(十和田湖側)までは42km

奥入瀬渓流に向かう途中、十和田湖を眺めながらドライブできます。

ちょっとした山道になりますが、峠の上から十和田湖を一望できる場所もあります♪

 

十和田湖沿いに走ると、子ノ口という奥入瀬渓流の入り口に着きます。(渓流の上流)

ハイシーズンになると多くの観光客で賑わうため、周辺道路も混雑しています。

 

渓流沿いに走る道路は1本道で、中間地点の茶屋付近に駐車場があります。

所々停車するスペースも若干ありますが、ハイシーズンは路駐する車も多く

観光バスや路線バスも通るため、路駐の車が邪魔して動かなくなることも・・・。

 

渓流の上流地点と下流地点は大きな駐車場があるので、散策するのであればこちらが安心です。

レンタル自転車やバスを利用することも可能です。

 

奥入瀬渓流の楽しみ方(散策編)

奥入瀬渓流のおすすめポイント♪

  • 四季を感じながら渓流・滝・緑・紅葉など様々な自然を感じられる
  • 散策路はほぼ平坦で、犬連れでも整備されていて歩きやすい
  • 美味しいレストランや素敵な宿がある

 

観光サイトにも記載のとおり、奥入瀬渓流の魅力は渓流脇の散策路が14kmにも渡り続いているところ。

散策路は綺麗に整備された道が多く(たまに車道を歩く必要あり)

渓流のせせらぎを聴きながら新緑や紅葉を楽しみながら散策できます。

 

途中に滝がいくつかあり見所もたくさん!(写真は「銚子大滝」)

時間を忘れてずっと歩いてしまうくらい気持ちいいんです。

あんこも生後6ヶ月くらいでしたが、ルンルン♪で歩いてました。

景色が良くて空気も美味しいので、ワンちゃんも歩くのが楽しくなるんでしょうね。

 

但し、歩いてきた道を戻らなければいけないので、帰りの事も少しだけ頭にいれてくださいw

でも、歩き疲れたら帰りは路線バスを使う事もできます。

奥入瀬渓流はこれから色づき始めます。(例年、見頃は10月下旬)

ぜひ、一度は訪れてみてほしいスポットです♪

 

奥入瀬渓流の楽しみ方(食べ物編)

さて、奥入瀬渓流に来たら是非行ってみてほしいお店があります!

石窯ピザ オルトラーナ さん♪

石窯で焼き上げたピザが絶品です。

あんこファミリーはここのピザが一番好きです♪

5月~11月まではビュッフェスタイルもやっており、開店前から並び始めるほどの人気店です。

 

そして、犬連れに嬉しいのが、店内には入れませんが外のテラス席はワンちゃんOKなこと!

おしゃれなお店の外観や石窯を眺めながら、美味しいピザを愛犬と頬張る。

いい時間ですね♪ あんこも嬉しそうでした。

 

犬連れでも行けるピザ屋「オルトラーナ」さん。是非行って食べてみてほしいです♪

 

犬連れお出かけスポット第2弾の「奥入瀬渓流」のご紹介でした。

 

6 件のコメント

  • これまた素敵なところですね!
    滝マニアの私にはたまらないです(≧∀≦)
    端から端まで歩きたいけど、片道14kmだとキツイですね。。。。

    昔、モモちゃんと日光辺りの滝巡りハシゴしましたが、ヘトヘトになってしまい、そこからさらに自宅まで帰るがかなり辛かった記憶があります。

    パパさん達は凄いですね。インスタに乗ってた動画の山登り、ママさんの足取りはかなりしんどいオーラでてましたが(⌒-⌒; )

    • 奥入瀬渓流は滝が14カ所もあるんですよ!
      うちらも全部制覇してないです(^ ^; 
      泊りがけで行って、歩いて気持ちいい汗かいて温泉に浸かるのがいいですね♪
      最近知ったのですが、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルがワンちゃんOKでした!
      ちょっとお高いですけど、いつか泊まってみたいねと話してました。
      温泉宿のバスが迎えに来てくれたり、路線バスもあるので行きは歩きで帰りはバスもありですね。
      ここは平坦で登山の辛さはないので軽いトレッキングにも最適と思います♪

      あんこママは登りがダメなんですよw
      ゆっくり歩幅狭くしてジグザグに登ると負担少なくなるんですよ。

  • こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
    Twitterのミッキーママです。奥入瀬渓流の記事がありましたので、嬉しいのとビックリしたので、コメント残すことにしました。
    奥入瀬渓流までは、我が家から車で2時間位で行けるんですよ。先代のビーグルミックスの子とは1度行ったことがあります。
    遊覧船乗せたら最初は平気だったのに、あとから気づいて怖くなったようで腰が抜けてしまい、歩けなくなってずっと抱っこしてました。

    • ミッキーママさん、こんばんは。
      ブログにもコメントありがとうございます。
      遊覧船、ワンちゃん乗れるんですね!そして腰抜かすんですね…気をつけなきゃですね(>_<) 奥入瀬渓流は年に2度位のペースで行ってます! 大好きなところの一つです♪ そして!あんこはおいらせ町生まれです♪奇遇ですね! これからもよろしくお願いします♪

  • お返事ありがとうございます。遊覧船乗れますので、ぜひぜひ、
    前の子は腰抜かしましたが、ミッキー(おいらせ一川目生まれ)2018年8月15日生まれで、あんこちゃんより少し早く生まれた子は、漁港行くと、海覗き込んで私が怖い思いしてます。だからきっと遊覧船大丈夫な気がしてます。

    ミッキーはまだ奥入瀬渓流行ったことがないので孫ちゃん達連れて行ってみたくなりました。

    ピザも食べたいです。

    • こんばんは!
      次は遊覧船乗ってみたいと思います♪
      ミッキーちゃんは8月生まれなんですね!あんこと同い年!

      ぜひミッキーちゃん連れて奥入瀬渓流を歩いて、ピザ食べてみてください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)