犬連れおでかけスポット♪ 第4弾 蔦沼

カニンヘンダックス蔦沼
スポンサーリンク

こんにちは♪ あんこパパです。

今回は昨日行った青森県の蔦沼の紹介です。

 

犬連れトレッキング / 紅葉狩り 蔦沼

蔦沼 紅葉
2074827によるPixabayからの画像

2019年11月2日

蔦沼の紅葉をどうしても見たくて撮りたくて行ってきました

使用したルートは、東北道黒石ICを降りて酸ヶ湯温泉を経由するルートをチョイス。

 

この時期は高速道路でも紅葉ドライブを楽しめるほど、高速道路を山々が包んでいます。

八幡平~湯瀬~鹿角と紅葉ドライブを楽しみながら青森へ向かいます。

 

中野もみじ山

中野もみじ山

黒石ICを降りて蔦沼を目指していると、何やら「中野もみじ山」幟や、渋滞交通規制の看板が…

少し走ると駐車場待ちの車列が見えはじめ

 

パパ
もみじ山だって。どうする?
ママ
こんだけ混むんだから見る価値あるかもね?!
パパ
じゃあ、寄り道しよう!

 

という事で、「中野もみじ山」を観光することにしました

歴史

享和2年(1802年)弘前藩主津軽寧親(つがるやすちか)公が京都より百余種の楓苗を取り寄せ移植したのが始まり。
秋になると県内外から沢山の観光客が訪れる程、紅葉の名所として有名です。
また林中には、中野神社・不動館城跡があり、津軽三不動尊の一つがまつられていることでも有名です。
※津軽三不動尊…中野神社(黒石市)・長谷沢神社(黒石市)・国上寺(碇ケ関村)
山が燃えるような紅葉をはじめ、滝や渓流も同時に楽しめる中野もみじ山へ 是非お越し下さい。

 

※ここは2018年からペットの立ち入り禁止のようです

あんこ
え…、あんこお留守番でしゅか…

 

あんこを連れて行けなかったので、ササっとまわってきました。

中野もみじ山 中野もみじ山 中野もみじ山 中野もみじ山

 

ご覧のように紅葉も見事で、夜にはライトアップされるようです。

隣県の方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

もみじ山~八甲田~酸ヶ湯温泉~蔦沼

さて、もみじ山を後にした私たちですが、ここから蔦沼までの道中が

まあ、これでもかというくらいの絶景オンパレードw

 

すみません、道中の写真はほとんどないんです・・・

ほんと、しょっちゅう停まって撮影したいくらいでしたが(> <)

 

あ、八甲田に向かう途中にちょっと休憩しました

八甲田

 

あんこも連れて少し歩きました。

あんこ
すごいたかいでしゅよ!
パパ
ここは山の上に向かう途中の橋の上だからね
ママ
あんちゃん、気を付けてよ!

 

 

駐車場のところにたぬきときつねの石像がありました。

あんこ
ウゥゥー、ワンッ!!

 

ママ
あんちゃん、それ石像www
あんこ
え?!そうだったでしゅか!
パパ
ゲラゲラ

 

 

蔦沼トレッキング

カニンヘンダックス蔦沼

 

2019年11月2日

午後2時頃に蔦沼に到着しましたが、駐車場待ちで20分くらい要しました

駐車場があまり大きくないので、紅葉時期は混雑覚悟ですね(^ ^;

 

蔦沼駐車場

駐車場は蔦温泉の隣にある駐車場になります。

 

蔦温泉

こちらが蔦温泉で、散策路のスタート地点です

 

 

蔦沼散策路ルート

上の写真が蔦沼散策ルートで、全長約3kmの散策路です

蔦沼の他に、6つの沼があり散策路が沼をつなぐ感じですね。

 

 

では、しゅっぱーつ!

蔦沼散策路

 

あんこ
わーい、さんぽさんぽ!
ママ
あんちゃん、抜糸したばかりなんだからね!

そんなママの声も届かず、軽快に進むあんこw

 

蔦沼散策路

 

あんこ
おちばがいっぱいでしゅね!
ママ
ふかふかして気持ちいいね♪

 

 

蔦沼散策路

こちらは蔦沼に向かう途中の名もなき沼?

水面に木々と紅葉が映り込んで綺麗でした♪

 

カニンヘンダックス11ヶ月

 

蔦沼散策路

 

あんこ
あ、だれかきたでしゅよ
ママ
ワンしちゃだめだよ

 

さて、もうすぐ蔦沼です(ここまで数百メートルで、10分くらい)

カニンヘンダックス蔦沼

 

あんこ
わー、きれいなみちだー

 

 

それでは、念願の蔦沼の全貌を

蔦沼2019.11.2 蔦沼2019.11.2

 

パパ
『あれ…?思ってたのと違うような・・・』
ママ
どうした?

 

 

パパの観たかった映像↓

蔦沼 紅葉
2074827によるPixabayからの画像

 

えー、説明しますと上の画像の真っ赤な紅葉は朝日が昇る数分だけ拝めるのだそうで…

この一瞬を見たくて朝4時とか、下手すりゃ前夜から場所取りしてるのだとか!

みなさんもくれぐれも気を付けてください!笑

 

 

でもあんこファミリーはトレッキングを楽しみにきたので…まーいいでしょう笑

蔦沼散策路

 

あんこ
はやくいこうよー
ママ
あんちゃん、はやいよ~

 

散策路の落ち葉を踏みながら、楽しくトレッキングしてきたあんこファミリー。

蔦沼の紅葉があまりにも有名になりすぎて、観光客が押し寄せているみたいですが

こんな素敵な散策路を歩いてるのはほんの数組のみ

ほとんどの方は蔦沼をみてUターンでした。

 

 

おかげでゆったりのんびり散策できてラッキーでした♪

そんなトレッキングの様子を少しだけ写真にしました。

カニンヘンダックス11ヶ月 蔦沼散策路 蔦沼散策路 蔦沼散策路 蔦沼散策路 カニンヘンダックス11ヶ月 蔦沼散策路

 

 

今日はこの辺でおしまい♪

カニンヘンダックス蔦沼

 

あんこ
みんな、またね!

 

パパ
にほんブログ村に登録しました。よかったらクリックしてもらえると嬉しいです♪
あんこ
あんこアルバムをむらにとうろくしたでしゅ! したのぼたんおすとおともだちがたくさんいるよ!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

 

2 件のコメント

  • パパさんおはようございます。
    昨日、早速お洋服着てくれたんですね!お嬢様感めっちゃ出ててとっても似合ってたので良かったです。
    今回着ている紫のパーカーもすっごく可愛いですね。あんこちゃんは素敵なモデルさんですね(≧∇≦)

    今回もまた素敵な所にお出かけしたようで。
    あんなに真っ赤で綺麗な写真見たら行きたくなっちゃいますよね。で、実物見て、あれ⁉︎ってなるの分かります…
    で、速攻で気持ちを切り替えるパパさん、流石です。
    切り株にも登っちゃうあんこちゃん、最高ぉー!

    • おはようございます。
      肌寒い季節にぴったりのかわいいお洋服でした♪
      ありがとうございます(*^o^*)

      あの真っ赤な蔦沼は朝日が昇る数分間しか見られないようで
      真っ赤な紅葉は拝めませんでしたが、ここ行くまでのドライブコースが最高でした。
      ここは奥入瀬渓流から車で10分くらい北に行った所で、
      帰りは薄暗い奥入瀬を通って帰ってきました。

      切り株はひょい!と登ってご満悦してました笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)