犬連れおでかけスポット♪ 第1弾 ~栗駒山~

スポンサーリンク

こんにちは♪ あんこパパです。

 

今日は「犬連れおでかけスポット」の紹介をします。

あんこファミリーが住んでいる東北地方では、もうじき紅葉の見頃となります!

その中でも東北一(日本一かも)とも言われている栗駒山を紹介します。

 

※2018年9月29日撮影 山頂付近の尾根より

 

目次

  1. 栗駒山のアクセス情報
  2. 栗駒山の紅葉の楽しみ方(登山なし)
  3. 栗駒山登山

 

 

栗駒山へのアクセス情報

 

岩手、秋田、宮城の3県にまたがる栗駒山はここにあります。

一関ICから約42km、54分の道のりですね。(須川温泉を目的地にした場合)


一関ICを降りてから麓までは、道幅もひろく整備された道路ですが、

山道では道幅も狭くカーブもキツくなります。(車1台しか通れない個所もあり)

 

また、紅葉シーズンは1本道という事もあり渋滞も発生します。

一昨年は一関ICを9時くらいに出発しましたが、

山道に入って割とすぐ混み始め、10km程大渋滞にハマりました。到着時間はお昼12時。

駐車場も満車状態で、路肩に停めて歩く人たちも大勢いました。

昨年は渋滞を回避したくて午前7時半に駐車場着。(さすがに余裕で停められました笑)

 

ポイント

  • 紅葉シーズンは朝8時半までに着くように行動するのが吉
  • 標高が高くなるにつれ素晴らしい紅葉が出迎えてくれるので、車窓からも楽しめる
  • 山道はくねくね&狭くて萎えるが、その先には「神の絨毯」とも言われる絶景があるので頑張ろう!

栗駒山の紅葉の楽しみ方(登山なし)

栗駒山は登山はもちろんですが、実は登山しなくても充分満喫できますよ~

実際、私たちも一昨年は登山せずに普段着で満喫してきました。

その時の様子を写真と一緒に振り返りましょう。

須川温泉付近の写真。駐車場の向かいで足湯もOKです。(かなり熱いので注意してください)

ここが登山口の一つでもあり、栗駒山の玄関とでもいいましょうか。

この辺りは普段着で散策する方も結構多いです。(ぬかるみ多いので、靴は汚れてもいい靴がベスト)

上2枚は須川温泉口から少し上がった場所から(徒歩10分くらい)

 

 

お次は須川温泉から秋田方面に少し下った先にある「須川湖」

ボートで湖上から紅葉を楽しんだり

湖に映る紅葉を楽しんだり

湖の周りは舗装されていて、散歩しているワンちゃん連れの方も多く見かけました。

湖畔にはキャンプサイトもあり、BBQして楽しんでる人たちもいました。

 

 

栗駒山登山

栗駒山の登山の様子を写真でお届けしますね♪

ちなみに、栗駒山の犬連れ登山は「宮城県側の登山ルートはOK」みたいです。(いわかがみ平登山口からのルート)

紅葉シーズンは混雑しているので、マナーを守って登りましょう。

こんな感じで、写真では全然感動を伝えられないかもしれませんが

少しでもイメージしていただけたら幸いです♪

 

6 件のコメント

  • こんばんは、らぐとゆみこです!

    うわー、ステキな尾根のpic !!
    見惚れてしまいました(^-^)

    ブログ、ものすごく本格的なものになっていますね(≧∀≦)
    さすが、パパさんだワンU^ェ^U

    あんこたん、しあわせだねーー♡

    • こんばんは〜(๑˃ᴗ˂)و♡
      ラグたん&ゆみこさん

      ここはね本当に素晴らしい所で永遠に紅葉を見ていたい!!!そんな気持ちになったよ

      去年は、けっこう険しいルートで登ったので大変だった(笑)目の前も見えない状態に笹の葉だったかなぁが生い茂っていて(笑)バッサバサ両手で漕いで登ったの(笑)
      今年は、ワンコOKなルートから行ってくる予定です私より、あんこは、きっと余裕で登りそうな予感(笑)

      いつも、インスタやブログにまでコメントありがとう〜
      感謝です。

  • とっても素敵な所ですね‼︎
    今年はあんこちゃんと一緒ですかね?近くに素敵な所が沢山あって羨ましいです(≧∇≦)
    写真見てるだけで行った気分になれるので、これからも沢山UPして下さいね。
    我が家は格好から入るのですが、何を揃えれば良いのか「?」なので、とりあえず休みの日に物色しに行こうと思ってます。
    その前に体力を付けないとですね(-_-;)

    • こんばんは!
      ここは本当に綺麗なところです!初めて行った時のあの感動は今でも忘れません。
      ここ以外にも、宮城は蔵王や鳴子、岩手の八幡平や三ツ石山、青森の十和田湖、奥入瀬渓流
      秋田も福島もたくさんありそうです♪
      やはり寒さが厳しい地域だからこその紅葉なのかなと思います。

      うちも形から入るタイプです笑
      体力は歩いてるうちに徐々についてくるので、心配しなくて大丈夫ですよ。
      辛くなったら引き返せばいいんです(^-^)

      登山の3大グッズというものがありまして
      ・登山靴 ・ザック ・レインウェア です!
      特に登山靴は是非とも実際に履いてみて、自分に合ったものを選んでください。
      できればゴアテックスがいいですね。くるぶしまで保護するハイカットを選べば間違いないです。安心感が違いますよ♪

      ブランドはたくさんありますが、うちはモンベルが多いです。(近くのイオンに入っているので)
      人気はノースフェイスやモンベルでしょうか。
      登山グッズみてるだけでも楽しいですよ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)