【DIY】犬服用クローゼット手作り【作業&組立て編】

犬服クローゼットDIY
スポンサーリンク

 

こんにちは、あんこパパです。

今回はGW連休に作製したあんこのクローゼットのDIYの続きです。

 

【DIY】犬服用クローゼット手作り【作業&組立て編】

 

目次

  1. イメージ&準備
  2. 使用した材料、工具&道具の紹介
  3. 組み立ての様子 ※今回はこちらから

 

準備と材料の紹介はこちら

【DIY】犬服用クローゼット手作り【準備、材料編】

 

さて、あんこのクローゼットDIYの作業&組立て編です。

順番に書いていきますね。

 

あんこ
よろしくでしゅよ

 

 

まずはメインの柱の塗装から

SPF材 塗装 DIY

 

手前が無垢の木材(1×4)で、奥が塗りはじめの状態です。

ホームセンターなどで売っているのは白系で綺麗な木目の仕上がりで工作やDIYに最適です。

 

 

使用した塗料はWOOD LOVEの水性ウレタンニスのウォルナット

ニス系は木目を生かしながら好みの色に仕上げられるのが特徴でしょうか。

ハケを使用して塗っていきます。

犬服用クローゼットDIY

 

上の写真は二度塗りした後です。もう一度塗って三度塗りで仕上げました。

匂いもほとんどなく、とても塗りやすかったです!

 

あんこ
ぱぱたちなにしてるのー?
ママ
あんちゃんのお洋服かけるやつ作ってるんだよ

 

一方、棚に使用する木材(1×6)はMILK PAINTのクリームバニラを塗りました。

MILK PAINT 5つの特徴

① 森永乳業のミルク原料を使用した天然由来ペイント
② アメリカントラッドの色調を忠実に再現
③ 各メディウムも全て水性で安心安全
④ クリーミーな質感で、伸びがよく塗りやすい
⑤ マットな仕上がりで、乾燥後は耐水性に

参照元:ターナー色彩

 

こちらもハケで塗っていきますが、MILK PAINTはペンキを塗ったような感じに仕上がります。

※こちらは作業画像はありません

 

長さはホームセンターでカットしてもらっているので、乾燥したら室内へ移動します。

まずはメイン支柱の天井側にアジャスターを取り付けます。

クローゼットDIY

画像は設置したあとですが、表裏それぞれ2つのビスで固定する形です。

アジャスターの使用方法は箱の裏に記載してあり、簡単に固定することができますよ!

ママ
ラブリコシリーズは女性でも楽しめるDIY用品が売りだからね!

 

床側には床を傷めないようにパッドが付属されているので、それを貼り付けましょう。

 

対面の支柱も設置します。

クローゼット支柱DIY

 

この時気を付けたいのが「水平・垂直」ですね

私は壁からの距離をメジャーで測って水平・垂直だしを行いましたが

iPhoneの純正アプリの水準器を使用してもOKと思います。

 

続いて行った作業は棚の取り付け

今回は2段仕様にしました。材料には1×6材を使用したので棚の奥行は14cmほど。

置きたい物が、ティッシュ、トイレシート、インナーウエアなどでしたので十分でした♪

 

今回はラブリコの棚受を使用したので、作業自体はとても楽ちん♪

棚の高さを決めたら、支柱側へアタッチメントをネジを使って取り付けます。

犬服用クローゼットDIY

 

 

その様子を動画で撮ってみました。

あんこの動きが面白いですwww

 

 

棚の木材へもう一つのアタッチメントをはめ込みます

犬服用クローゼットDIY

このように凹凸になっていて、カチャッとはめ込んで棚の完成になります。(めちゃ簡単)

ポイントは棚の高さの決め方でしょうか。

ここは置きたい物を実際に置いてみて、どの高さが使いやすいかなど色々試して決めるといいと思います。

 

 

出来上がりはこんな感じです。

犬服用クローゼットDIY

 

あんこ
ぱぱ、なかなかやりましゅね
パパ
おー、ありがとよ

 

棚の上には2本の突っ張り棒を渡して、ここに洋服をハンガー掛けします。

今回は角スペースを利用したので、壁側に金網を小さい赤い棚を設置。

※突っ張り棒が服の重さに耐えられるか不安なので、後でビスを打って落ちないようにします。

 

 

そして、服や物を置いてみて完成!!

犬服用クローゼットDIY

 

あんこ
うわー、しゅごいでしゅよ!
あんこ
ぱぱまま、ありがとでしゅ♡

 

 

おまけ

おまけ

今回、針金ハンガーを購入したのですが長いのでカットして服をかけました。

余った針金を曲げてS字フックにしました。 ※不揃いなのはご愛敬www

 

棚にクマさんを置いてみたり

 

 

 

こうして出来上がったあんこのクローゼット

思っていた以上?の仕上がりに私もママも大満足したDIYでした♪

 

 

買い物&作業に要した時間は6~7時間ほどでした。

気になる費用は木材・塗料・ハケなども含めてTotal約1万円でした。

※塗料や棚のランクを落としたり、工夫してアタッチメントを使用しない形にすれば3割~4割は安くあがるかもしれません。

 

 

ということで、大雑把なあんこパパ&ママが手作りした犬服用クローゼットいかがでしたでしょうか?

またあんこの何かをDIYしてみようと思います♪

 

今日はこの辺でおしまいです♪

犬服クローゼットDIY

 

あんこ
みんなまたきてねー♪
あんこ
あんこアルバムをむらの「ダックスフンド」にとうろくしたでしゅ おうえんおねがいしましゅ♡
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2 件のコメント

  • パパさんこんばんは。

    パパさんママさんこDIYに触発されて、私も昨日DIYしちゃいました(*≧∀≦*)

    ココちゃまのご飯茶碗がネネのお下がりなので、低くて食べ辛そうだったので、少し嵩上げする為の台を思い立って作ってみました。
    物置にあった材料で切った貼ったしたのでイマイチですが、ご飯食べやすくなったよう(に見える)なので満足です。

    うちの母ちゃんは想像力があまりないので、工作する時にイメージが全く伝わらないのでメッチャ大変です…
    なので汚い絵でも書いてあげないといけないんですよ(⌒-⌒; )
    アンコちゃんファミリーが羨ましいです。

    素敵なラックで、お二人のセンスの良さが滲み出てますね。

    そういえば、頂いたお守り、我が家もネネとココのケージにそれぞれくっつけてますよ。
    写真の所々に見覚えのあるものがあってなんかテンション上がってしまいましたYo!

    • こんにちは!
      なんとパパさんもDIYしましたかっ!!笑
      DIY楽しいですよね♪

      ココちゃんのごはん台を作ったんですね!
      うちも前にママにお願いされてましたが簡単に済ませてしまいました…(^ ^;

      イメージの共有はめっちゃ大変でした!www
      なにせ絵心ないのでスケッチとかも描けないので、言葉ONLYでの意思疎通www
      半分ケンカしながら詰めていきました笑
      でも、その甲斐あって思ったより立派にできました♪

      お守りありがとうございます♪
      コロナ収束したらみんなでお泊りしましょう!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)