【DIY】愛犬のための庭づくり【芝張り編】

あんこガーデン
スポンサーリンク

 

こんにちは、あんこパパです。

今回は「あんこガーデン」のDIY(砂利敷きの庭から天然芝へ)の芝張りの様子を書いていきます。

 

 

庭づくりの前処理&整地編はこちらから

【DIY】愛犬のための庭づくり【前処理、整地編】

 

 

【DIY】愛犬のための庭づくり【芝張り編】

愛犬のための庭づくり

 

いよいよ最終段階の「芝生を張る」作業まできました!

 

あんこ
これからなにするでしゅか?
ママ
芝生を並べていくんだよ~

 

今回チョイスした芝生はあのTOYOTAが開発した天然芝「TM9」を購入しました!

TM9はお手入れなどの管理の省力化と芝生の美しさを追求した
省管理型のプレミアムコウライシバ(高麗芝)です!

TM9の特徴

  • TM9は、芝生のある庭が欲しいけど管理やお手入れが大変なのでは?とお悩みの方におすすめの省管理型の芝生です。(トヨタ自動車株式会社開発品種)

  • TM9は、年に1?2回の芝刈りで、緑が美しい緻密なターフを形成します。緑の濃さが違います!

  • TM9は、ガーデニングやDIYで芝生を張りたいとお考えの方にもおすすめの、ワンランク上のお庭用芝生です!ご自宅に、家族とのふれあいの場に、ふわふわのグリーンを!

参照元:TM9公式サイト

 

普通の高麗芝より高いですが、上記のような特徴や見た目の綺麗さを重視して奮発しました。

 

 

あんこガーデンの芝生を張る面積は約10m×1.5m(15平米)だったので、15平米分注文しました。

高麗芝 TM9 愛犬

 

納期は約1か月掛かりました。僕たちは注文してから届くまでに前準備や整地作業をした感じです。

 

 

それでは、いよいよ芝生張り作業開始です♪

高麗芝 TM9 愛犬

 

今回は全面張りという方法で張っていきました。

 

これがですね・・・芝生を並べていくのめっちゃ楽しいです!笑

あんこも興味深そうに見ていますw

あんこガーデン 芝生

 

あんこガーデンには水道の栓などの障害物が3カ所ありますが

こういった部分はカッターで切って処理します。(簡単に切れるし、剪定ハサミより楽でした)

 

あんこガーデン

 

あんこ
・・・クンクン・・・

あんこも初めてみる芝生に興味津々でクンクンしてました

 

あんこガーデン

 

芝生を張るとき地面にたっぷり水をかけると根が張りやすいそうです。

 

芝生を張り終えました!

あんこガーデン

 

芝生を張り終えたら、芝生の先が隠れるくらい目土をかけてならします。

あんこガーデン
芝生を張り終えたら下記の作業です

目土をかけて均一にならす ⇒ 踏み固める ⇒ たっぷり水をかける

 

この作業で使用した工具・道具

  • 木板 (目土ならしと踏み固めるのに使用)
  • 剪定バサミ、カッター (芝生のカットに使用)
  • 水 (水道ホースで散水)

 

 

こうして若干不安だったあんこガーデンの芝生が完成しました!

芝生を張ってから根が張るまで約2ヶ月間は毎朝夕の水やりが必要だそうです。

 

みんなで作業してあんこのためにと頑張った甲斐もあり芝生は元気に育ってます(^ ^

最後の写真は1ヶ月後のあんこガーデン♪

 

緑が濃くなってあんこもなんだか嬉しそうです♪

やっぱり天然芝は綺麗ですね。

 

今日はこの辺でおしまいです♪

あんこガーデン

 

あんこ
みんなまたきてねー♪
あんこ
あんこアルバムをむらの「ダックスフンド」にとうろくしたでしゅ おうえんおねがいしましゅ♡
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)