【平泉】愛犬カニンヘンダックスと初詣【中尊寺】

カニンヘンダックスお寺神社
スポンサーリンク

 

こんにちは♪ あんこパパです。

今日(2020.1.11)、あんこを連れて平泉 中尊寺へ初詣に行ってきたのでその様子を書きますね。

 

【平泉】愛犬カニンヘンダックスと初詣【中尊寺】

中尊寺

平泉はおよそ100年近くにわたって繁栄し、みちのくは戦争のない「平泉の世紀」でした。しかし、平氏政権を倒した源義経が、兄頼朝と対立し平泉に落ちのびて間もなく、義経を保護した秀衡公が病死すると、四代泰衡公は頼朝の圧力に耐えかね義経を自害に追い込みます。その泰衡公も頼朝に攻められ、文治5年(1189)奥州藤原氏は滅亡したのです。
鎌倉時代以降、大きな庇護者をうしなった中尊寺は次第に衰退し、建武4年(1337)の火災で惜しいことに多くの堂塔、宝物を焼失しました。しかし国宝建造物第1号の金色堂をはじめ、建築、絵画、書跡、工芸、彫刻、考古、民俗の各分野にわたる文化遺産が現在まで良好に伝えられ、東日本随一の平安仏教美術の宝庫と称されています。
平成23年(2011)に中尊寺を含む「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登載されました。

引用元:中尊寺公式HP

 

今日はみんなで中尊寺へ初詣に行ってきました。

(初詣というには1月11日は遅いかもしれませんが、西日本は15日まで初詣らしいです)

 

境内はペットも散策OKとはいえ、正月三が日や混み合う時は避けたくて今日にしました。

お寺につく前に高速のSAでオシッコをしてから向かいます。

カニンヘンダックス1歳

 

あんこ
まま、おしっこしたよー
ママ
あんちゃん、えらいね~。
あんこ
きょうはどこいくの?
パパ
去年も行った中尊寺だよ

 

お昼過ぎに到着しましたが、混雑もなく駐車場にも余裕がありました。

中尊寺駐車場

 

まずは駐車場を出て、月見坂を上っていきます。

中尊寺境内マップ 愛犬と中尊寺

 

入口でさっそく他のワンちゃんに遭遇しました。

あんこ
・・・ワンッ!
ママ
こら!あんちゃん、吠えないの

吠えちゃってごめんね(^ ^;

(でも今日はこの時だけ吠えてしまいましたが、その後は全く吠えずお利口さんでした。)

 

愛犬と中尊寺

 

結構な斜度の坂をのぼります。

病み上がりで体力が落ちてるママはすぐ息が上がるというw

 

ママ
・・・ハァハァ・・・

 

あんこ
ままどうしたの?
パパ
お正月食べ過ぎたみたいだよ…ヒソヒソ…
ママ
風邪で体力落ちただけ!

 

月見坂は立派な樹木や竹が囲んでいて神聖な気持ちになります。

中尊寺 月見坂 中尊寺 月見坂

 

 

坂をのぼると本堂が見えてきました。

中尊寺本堂 中尊寺本堂

 

 

まずは本堂で参拝をしてから、お守りとおみくじを買ってみました。

ここ中尊寺はペット用のお守りも、そして「犬おみくじ」もあります♪

 

ママ
あんちゃんにも買ったよー
あんこ
ありがとうでしゅ
中尊寺 犬おみくじ

 

おみくじの結果はごらんの通り。

パパ「吉」、ママ「中吉」、あんこ「大吉」でした!笑

あんこのラッキーカラーは「赤」

ママが大好きな色なのでめちゃくちゃ喜んでました。ママがwww

 

参拝したあとも境内を歩いてまわり、パシャパシャと撮影を。

中尊寺 不動堂 中尊寺 中尊寺 中尊寺

 

帰り道に弁慶さんのパネルがあったので記念に

カニンヘンダックス弁慶

 

あんこ
なんでしゅかこれ
ママ
ウケるwww

 

 

犬連れでお寺や神社を参拝するマナーについて

中尊寺カニンヘンダックス

私たちは神社やお寺が好きで御朱印も集めてたりします。

 

あんこを迎える前は二人でよく神社やお寺巡りをしていました。

中でも特に好きな神社が秩父にある「三峯神社」です。

三峯神社

 

あんこと一緒に参拝しに行きたかったのですが・・・

昨年7月に神社より下記の発表がありました。

ペット連れでのご参拝に関して

当社では、長年にわたり境内(社殿等の建物以外)へのペット同伴を黙認して参りました。
特に神様の使いとして狼を祀り、古くから「お犬さま・山犬・御眷属様」と親しまれており、殊更身近な存在で、神社としても大切に考えております。

しかしながら今般、一部の方の心無い振舞いにより信仰の場としての神社の尊厳維持が困難になりかねない事態が起き、熟慮を重ねた結果、誠に遺憾ながら令和元年7月1日よりペット連れでの境内立ち入りをお控えいただくことと決定させていただきました。

ご参拝を楽しみにされていた皆様方には大変申し訳なく、またペットを連れてお越しの方の殆が周囲に気を配られ、穏やかに境内でお過ごしいただいていたこともあり、神社としても断腸の思いであります。

歴史ある神社境内の信仰環境護持・清浄の維持は神社職員にとり重要な務めゆえ、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

※盲導犬・聴導犬・介助犬等の補助犬につきましては今までどおりお入りいただけます

引用元:三峯神社公式HP

 

飼い犬の糞尿が原因のようです。犬は何も悪くないんですが。

 

犬を飼っている方でも、神社やお寺には連れて行かないと決めている人も多いようです。

それが出来るなら、それが良いと思いますが・・・。

 

ワンちゃんにひとりでお留守番させてしまうのも可哀想とも思うし、

丸1日とかは無理ですし、かと言ってペットホテル等に預けるのも気が引けるし・・・。

なので、あんこを迎えてからは控えていました。

 

神社やお寺はもちろん、どんなところでも

自分たちで首を絞めるような行為をしないように、マナーを守っていかなきゃと強く感じています。

 

今回はこの辺でおしまいです♪

カニンヘンダックスお寺神社

 

あんこ
みんなまたきてねー♪

 

2 件のコメント

  • パパさんこんばんは。
    流石アンコちゃん!大吉ひくなんて、持ってるね(^o^)しかもママさんの好きな赤がラッキーカラーとは、親孝行ですな。
    弁慶姿のアンコちゃんはお顔が小さすぎて笑えますね。ママさんもやったとかやらなかったとか…

    我が家も先住犬を連れてあちこちに御朱印巡りに行ってましたか、ずーっとスリングに入れて抱っこしてましたよ。境内で粗相してしまったら大変ですからね!バチ当たりそうだし(⌒-⌒; )
    何処でもマナーの悪い飼い主さんはいますが、そんな方のせいでお気に入りの場所に行けなくなるのは寂しいですよね…
    ペットに恥をかかせないような飼い主になれるよう、頑張ります!

    • こんばんは!
      そうなんですよ、あんこは持ってますね♬
      うちらのもあんこのも書いてある言葉が納得する感じのものだったのでちょっとビックリでした!

      神社やお寺はいいですよね~
      歳を重ねてきたらなんだか妙に惹かれてしまってます。

      飼い主のマナーは気を付けないとですね!
      三峯神社は毎年行きたいくらい大好きな神社でしたが残念です…。
      鎌倉の七福神巡りも最高でした。

      今度一緒に神社寺院歩きたいですね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)