【コロナウイルス】犬も感染する?! 散歩はしていいの?

カニンヘンダックス 桜
スポンサーリンク

 

こんにちは、あんこパパです。

先日、会社で新型コロナウイルス対策本部を設置したんですが

対策本部事務局長を任命され・・・∠( ゜д゜)/

多忙であんこのブログが更新できずにおりましたm(_ _)m (言い訳ですよね…orz)

 

ということで、今日は「新型コロナウイルスと犬の関係」についてお話ししていきます。

 

【コロナウイルス】犬も感染する?!

病気の犬のイラスト(ペット)

 

結論からいうと「新型コロナウイルス」は犬も感染するようです・・・(p_q*)

Q1.新型コロナウイルスはペット(犬や猫)にうつりますか?

A.ペットへの感染に関する報道が続き、飼い主のみなさまにとってはご心配な毎日だと思います。 ・OIE(国際獣疫事務局)によると、香港当局は新型コロナウイルスに感染した方が飼育している犬か ら、このウイルスの弱い陽性反応が見られたと報告しました。この犬の弱陽性反応は、その後、陰性 となったようです。この犬はその間、何も症状を出していませんでした。 最初の血液検査では、感染を示すコロナウイルスに対する抗体価の上昇は認められませんでしたが、 その後陽性が確認されましたので、その犬への感染は起きたようです。

参照元:東京都獣医師会

 

でも非常に稀で、国内での症例はないですし、過剰に恐れる必要はなさそうです。

とはいえ、気をつけていかなきゃですね(>_<)

 

仮に、飼い主が新型コロナウイルスに感染した場合のガイドライン

東京都獣医師会から出ているようです。確認してみる事をおすすめします。

本当に早く収束してほしいものですが、今は我慢の時ですね・・・

 

 

自宅待機中の犬の散歩はどうしたらいいの?

カニンヘンダックス散歩

 

いま日本中が感染に怯え、政府や行政から自宅待機が要請されています。

「不要不急の外出はしないように」

きっとココがポイントですよね。

 

食料品、生活用品などの買い物 ⇒ OK

食べなきゃ死んじゃうもんね!

 

病院への通院 ⇒ OK

これは仕方ない。病気や怪我の治療は必要だしね

 

東京都 小池知事は下記のように判断してほしいと言っています。

参照元:NHK おはよう日本

その日でないとだめな用事かどうか

 

なるほど。どうしても判断基準って人それぞれになってしまいがちです。

では、犬の散歩はその日じゃなきゃだめなのかどうかを考えればいいわけです。

 

専門家会議の提言では、散歩は健康維持に重要と言っています。

人間に限らず、犬の散歩も健康維持やストレス解消に欠かせないと思います。

 

カニンヘンダックス 散歩
あんこ、おさんぽいきたいでしゅ
お散歩大好きだもんね!

 

あんこ家は幸い? 田舎暮らしなので、人や他の犬と接触せずにお散歩できます。

あんこの健康も大事ですし、細心の注意を払ってお散歩に連れていきたいと思いますm(_ _)m

 

その為にも、飼い主が感染しないようにしないとですね!

あんこからもおねがいしましゅ
カニンヘンダックス散歩

 

愛犬家の皆さんも色々とご苦労されていることと思います。

はやく収束に向かうことを願って、今日はこの辺でおしまいにしますm(_ _)m

カニンヘンダックス 桜

 

あんこ
みんなまたきてねー♪
あんこ
あんこアルバムをむらの「ダックスフンド」にとうろくしたでしゅ おうえんおねがいしましゅ♡

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)